忍者ブログ

[PR]

2017年07月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Server update

2011年08月21日
新PC置こうとしたら鯖のUSBメモリ蹴っ飛ばして飛んじゃったので。
割とCLIもめったに触ってなかったのでそのへんの勉強も兼ねて。
VMware ESXi
・VMwareの公式からVMware ESXi 4 update1のイメージをDL
・Alchol52%等適当なツール使うなりして中身のimagedd.tar.bz2を抜く
・解凍してimageddをDD for WindowsとかでUSBに書き込み
 (Vista/7なら管理者として実行しないと書き込み先ディスクが見当たらないはず)
・USBメモリ挿して起動したら適当に設定して完了
※拾ってきたごみだけど一応Intel NICはつんでるから他NIC用のこれをoem.tar.gzにリネームしてimageddの中身と差し替える事はしてない

CentOS
・公式からISOをDL
・CentOS用にESXiで適当に仮想マシンを作成
・仮想マシンのBiosでとりあえずブートの優先度を Network > CDにする。
※クライアントのISOイメージをマウントする方法をするんだけど、デフォだと起動までの間にCDのマウント間に合わない。(今から考えるとDelayかければよかっただけかも)
・起動してネットーワーク探してる間にローカルにあるISOイメージをCentOSマシンにマウント
・あとは適当にインストールして初期設定


DiCE
・wgetでDiCEの公式からDL(もうupdate全然かかってないのな)
・適当に設定


murmur(mumble server)
・mumble公式Sourceforgeからtar.bz2をDL
・解凍してini書き換えて設定完了


とりあえずここまでやったけど、mumurがなんか起動と同時に動いてくれなくて今やり方調べてる・・・。

Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

PR