忍者ブログ

[PR]

2017年09月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Elder Scrolls V : Skyrim

2011年11月26日
気になったから電話で聞いてみたよ
聞いたことまとめ。記事に書く文章は適当だけどもちろん丁寧に聞きました。


Q1.
日本から購入できるSkyrimは日本語音声・日本語字幕?
A1.
はい。
- - - - -
ですよねー
- - - - -

Q2.
日本から購入というのはSteam経由で購入した際に、日本のIPかどうで判断すると言うこと?
A2.
はい。
- - - - -
想定の範囲内
- - - - -

Q3.
現在日本IPから購入したSkyrimに関して、VPNを利用して海外経由でSteamのSkyrimを起動と可能(英語音声・英語字幕)となっているが、こちらは12/8になると日本語にされるの?
A3.
わからない。日本語版は12/8に発売であり、発売もされていない製品に関する質問の回答はできない。
- - - - -
何これ本社と情報共有してないの?
- - - - -


Q4.
SkyrimはSteamworksというシステムを採用している以上起動Valve社製のSteamというクライアントが必要だと思いますが、Steamのページには特に日本語版と海外版で販売ページが分かれているわけでもない。
が、話を聞く以上では日本語と海外版でプログラムが違うようにしか受け取れないけどこれはどういうことか?
A4.
Steamがどのような販売ページで販売を行っているかは分からないからSteamに聞いて。
またプログラムが別物かはわからない。ただ、各言語切り替えが出来るようには調整中。
- - - - -
製品が利用しているシステムすら理解せずに開発?してるの?
発売前に確認もしてないの?
Steamに聞いてくれって・・・一応Valve社なんだけど・・・。
- - - - -


Q4.
一応SteamでのProgramIDという固有のIDは日本語版も海外版も分かれているわけではないんだけど・・・
また、SteamでのAppidが同一であれば一度でも日本語版を起動してしまうと、同じプログラムを重複して登録できない?と言うことで海外版を買っても起動できないと言うことになるが?
A4.
Steamに聞いt(ry
- - - - -
製品が利用しているシステム(ry
- - - - -

Q5
MODと呼ばれる本体付属のCreation Kitを用いてユーザが独自に追加要素を加えることが出来るが、
・まずMODに関して海外板と日本語版の互換はあるのか。
・英語音声・日本語字幕の実現方法としてこのCreation Kitを用いて日本語字幕を付けることが出来るがこれに関してはどういう考えをお持ちなのか。
・MODと呼ばれる物に関しては、一部ゲーム内のデータを利用して新たに制作をすることが可能だが、日本語版Skyrimの日本語字幕部ファイルを抜き出してMODとして利用することは可能か
A5.
日本語版との互換に関しては日本語版はまだ発売されていないのでわからない。
基本的に製品が発売前なので現時点では答えることがry
- - - - -
ワケワカメー
- - - - -

Q6.
もし海外版Skyrimに同梱されているCreation Kitを利用してユーザーが独自に日本語字幕MODを作成し、配布したとしてもそのMODファイル等に関してBethesda日本代理店は一切関与はせず、この質問に関しては各国のBethesdaに聞いてくれって事?
A6.
おっしゃるとおりです。
- - - - -
日本語字幕MOD OKってことよねこれ。
ついでに海外版Skyrim付属Creation kitを利用して日本語版字幕のファイルひっぱってMODとして作っても良いのかきいたら互換性についてはーとか明後日の方向の回答が飛んできたので略。
- - - - -

基本的なサポートデスクのスタンスとして
・製品自体が発売前だから製品に関する互換性とか聞かれても・・・
的な回答がほとんどだった。



普通会社って何かを出す前に互換性であるとか仕様であるとかを確認した上で出す物じゃないの?
なんか文章にはしにくいけどTwitterでの発言含めて
"とりあえずつくったからあと適当にやれば?まぁ詳しいことは製品出てからそれぞれ確認してね"
としか個人的には捕らえられなかった・・・。
ゲーム自他は面白いのにこういう変なところ目について対応でがっかりしてマイナスイメージ持っちゃうのはいやだなぁ
Comment
No title
お疲れ様でした。

言語の切り替えはできるようになりそうだけど、回答を読んだ感じMOD導入は厳しそうですね。

もしくは、会社の利益のため情報を公開しないってわけじゃなく、わからないという言葉はそのままの意味で、この対応してるスタッフが本気でわからないだけかもしれませんが^^;
それはそれで問題ですけどね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

PR