忍者ブログ

[PR]

2017年07月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HoNからdota2へ移行した経緯。

2014年02月03日
HoNをすることもめっきり無くなってしまい、最近はFF14(Mandoragora) とdota2との日々。ゲームとしてはHoNの方が面白いと感じるし操作性やゲームスピードに関しても個人的は好き。にも関わらずなぜdota2をするのか。
1. ゲームの土台に上がれない
基本的にTMMでの話。
ゲームの土台に上がれないレベルの待ち時間を強いられ、5人でやろうものなら最悪30分待ちな上に「当たらなかったよ。もう一回Que入れてね!」だのメッセージが出た日にはブチギレないけどブチギレそうになったりで、平均10分弱は待ってた気がする。
dota2でもそうだけど "S2(valve) magic" が働き、
「マジあたんねー」「そろそろキュー抜いて終わろっか」
等のセリフをSkypeやのMumbleやのTSやのでつぶやくと社員が聞いてたかの如く「デ~デーン♪」と音がなりロードが始まる件については皆様もご存知の通り。
※それを狙ってわざとらしく話してもスルーされる
この時間が毎回毎回あるもんだから5人でやるときなんかひたすらに面倒くさくて。TMMで入れるときは顕著だった。
それだけ公平にしようとしてんのかどうかは知らないけれども、雑談メインでーゲームサブ的なときもちらほらと。

因みに、最近でもPeercastでHoN配信をしている戦後配信やyuu配信を見て、自分がやっていた時よりに加えてMatchmakingの待ち時間が更にひどくなっているような事は無さそう。

2. 一緒にやってたひと含めて他のゲームをやりだした
もともとは一緒にやってた悪名高きeyy(風評被害もあるんだよ)
Playerstock0, hagikun, Nigukah, fnohito, aix, SilverJumper, meki, samari, purin, meki
この辺りとはしばらくしてから僕が別のコミュニティにどっぷり属したりするようになってどちらかと言うと自分のほうから疎遠にもなったんですけど。
最後の方HoNするつってもそこで3on3とかクソゲーやる程度になってしまった。

sanazo, kakasi, nishikawa, koteru,とかその辺と一緒にエンジョイでやることが最後にまともにTMM入れてた時だと思う。西川くんとかは今も配信者凸してHoNの世界に生きてるんだけども。
一緒にやる人たちがHoNの世界からバラけちゃった。

3. 熱が移った
結局自分自身も釣られて別ゲーしたらしたでソッチに熱が移っちゃってMMOのTERAとかが日課になり。
Soloでpub仙人してたけどやっぱり負けが混んだりすると誰かに相談とかして一緒にやりたかったけどそれもできなくなって、結局自然消滅みたいな形でHoNからフェードアウト。

4. dota2も楽しかった
何よりこれも重要だった。HoNの知り合いも大抵dota2に移行していて、また遊べるようになったこともある。
細かなところで理解できてなかったり合わないところもあるけれど、概ねHoNと同じようなHeroga殆どなことに加えてRatingシステムも導入されて自分の腕前が数値で現れるようにもなったしモチベーションはかなり保ってる。



-雑記-
正直MMR1800に乗りかけた事はあっても確か1715まで落ちてその辺りをふらふらとしていた。間違っても自分のことを上級者と呼べるレベルにまでHoNのスキルレベルを上げることはできていない。
加えてこの手のゲームの上級者とのスキルレベルの違いは基本的に最低限何も考えずにできる事の底の高さが直結していると俺は思う。
変なプライドが邪魔しなければ中級者レベルに行った段階で他人との腕の差は分かるようになると思し、正直上から目線での言い方にはなってしまうけれど、他人との腕の差がわからないうちは基本的に上級者になれないと思う。

あとPlayerstock0とかhagikunとかは言うと思う。「じょるはもうレベルキャップだから無理だよ」
そうかもしれないけれどこの前dota2のmeepo練習したりReplay見て若干だけど自分でできる事の底を上げることができてすこし上達した実感が湧いたので見返すように頑張りたい。
dota2ならちゃんとSMMRatingとTMMRatingも分かれてるしね。

当面のdota2の目標は4500Rating↑狙い所だけどPlayerstockとhagikunに言われた
「Rating4000乗ってない奴は人間じゃない」
を脱却する事。


ん?


今のRating??





3450ですけど?ゴミ溜めの中Ratingですけど?

だからがんばって上げるんだよ。
Comment
無題
最近一緒にやれてないんで、ぜひやりましょー。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 | HOME | Guildwars2 Lv80 »
PR